就活の面接練習を無料でしてくれるところはどこ?ここさえ行けば、対策バッチリ!

就活の面接練習を無料でしてくれるところはどこ?

そろそろ、就活の面接対策をしなきゃなって思っている頃でしょうか?

面接練習講座は一度は受けておいたほうがいいですよ。

ぶっつけ本番は危険です。

書類選考、筆記試験を通過して、いざ集団面接!と意気込んだものの、慣れない面接であがってしまってめちゃくちゃになっている学生さんをよく見かけます。

周りの就活生のほうがよく見えてしまって、ますますパニックに陥り、あなたの持ち味が出せずにお祈りメールをもらってしまい、こんなはずじゃなかったのに…となってしまう。

そんなことにならないために一度でいいから面接対策を受けておきましょう。

無料の講座で十分対策できるので、お金を出す必要はありませんよ。

今日は無料で就活の面接対策講座をしてくれるところをご紹介します。

①新卒応援ハローワーク

まず、はじめに紹介するのは【新卒応援ハローワーク】

新卒応援ハローワークはその名の通り、新卒の人を対象にしたハローワークです。

ハローワークって会社をクビになってしまったおじさんが行くところというイメージがあるかもしれませんが、こちらのハローワークは若い人しかいません。

新卒応援ハローワークは、ハローワークと同じように47都道府県全てにあります。

なので、地方の大学に通う人も利用することができます。

全国の所在地はこちら↓
http://job.gakusei.go.jp/info/location_list.html

無料で面接対策もしてくれます。

ただし、ハローワークによっては、面接を行うには事前に予約する必要があるようです。

面接直前にハローワークにかけつけても面接をすぐにしてくれるかどうかはわからないので、余裕を持ってハローワークに行ってみましょう。

②東京しごとセンター

次にオススメするのが、【東京しごとセンターヤングコーナー】です。

就職・転職を支援するために「東京都」が設置した施設です。

こちらもハローワークと同様に無料です。

東京しごとセンターヤングコーナーでは、講座・セミナーを頻繁に行っています。
(参照:【東京しごとセンターヤングコーナー】の「講座・セミナー」の「面接対策」のページ)

特に、「就コム」がおすすめです。

実際に面接しているところをビデオで撮影してくれます。

客観的に自分を見ることができ、次回からの面接に活かすことができます。

私も就職活動中に面接しているところをビデオで撮影してもらったことがありますが、自分で自分を見て驚きました。

ビデオ撮影、いいですよ。

また、東京しごとセンターヤングコーナーには、利用者向けに書類・面接対策専用ブースがあるので、予約無しでも急な書類・面接対策をしてくれます。

ただ、利用するには登録する必要があります。

ネットで事前に利用登録してから行くと、センターで記入しなくてよいので楽ですよ。

事前登録はこちらから↓
【東京しごとセンターヤングコーナー】



③大学のキャリアセンター

もしかしたら、あなたの通う大学でも面接対策を無料で行っているかもしれません。

ただ、大学によっても違うと思うので、詳しくは大学の就職を担当している部署に聞いてみましょう。

まとめ

以上、就活の面接対策講座を無料でしてくれるところはどこ?でした。

地方の人は「新卒応援ハローワーク」、東京らへんの人は、「東京しごとセンターヤングコーナー」でがんばりましょう。
面接対策は絶対に一度はしておきましょうね。

~ お問合せ ~





問い合わせ内容の送信前に下記のチェックボックスをクリックしてください。
チェック



コメントを残す